LoLには、オブジェクトと呼ばれる物がいくつかあります。
まず、そのことについてまとめてみましょう


・アウタータレット×3
HP1000
破壊時:全員に125g、ターレット攻撃範囲内に150g

・インナータレット×3
HP1300
破壊時:全員に150gと50exp、タレット攻撃範囲内に100g

・インヒビタータレット×3
HP1500
破壊時:全員に50g

・ネクサスタワー×2
HP1500
破壊時:全員に50g

・ドラゴン
破壊時:持続するドラゴンバフのスタックがチーム全体に入る。
stack1:ADとAPが6%増加
stack2:タレットなどの建物に対してダメージが15%増加
stack3:チャンプの移動速度が5%増加
stack4:ミニオンと中立クリープに対してダメージが15%増加
stack5:持続効果3分
stack1~4の効果が二倍になり、敵への攻撃に”30”のtrue ダメージが毎秒はいる(5秒持続)

・バロン
破壊時:持続効果3分
ADとAPが時間によって増加(最大40)
Recallが4秒になりベースに戻った後HPとMPが50回復し移動速度が上がる(8秒)
チャンプ周囲のミニオンが強化される。


さて、前にエンゲージのお話をしましたが、その時にオブジェクトを取るために集団船をするといいましたが、一体どのオブジェクトをとるべきなのかがわかっていません。又、レーン戦においてのオブジェクトもわかっていません。
例えば
「よし、集団戦(レーン戦)で勝ったぞ、どうしようかなー、よしタレットを壊そう」なんて時にです。
本当にタレットでよかったのでしょうか?その時の場合によって変化はしていくでしょうが、ドラゴンをとったほうがいいのかタレットを壊した方がいいのかこのことについて今回は書いていこうと思います。

◇タレット
 ・基本的に破壊すると、ゴールド手に入る。
 ・インヒビターは大したゴールドが手に入らないけどインヒビターをむき出しにできるので価値はある。
 ・タレットを破壊するとそれまでタレットが取っていた視界がなくなる。
まとめ:タレット破壊は試合の進行を深める。

◇インヒビター
 ・スーパーミニオンが召喚される。
 ・シージに強くなる。
 ・勝手に押してくれる。

◇ドラゴン
 ・ゴールドは手に入らない。
 ・奇数バフ(1,3,5)が非常に強力。
 ・5ドラゴンへのプレッシャー。
 ・5ドラゴンは先頭において非常に有利になる。
まとめ:単体では効果は少ないが5ドラゴンに向けてのプレッシャーが高くなっていく。

◇バロン
 ・ゴールドが手に入る。
 ・ミニオンが強くなる。
まとめ:タレットシージ戦において驚異的な力を持つ。

結果的な特徴をかくとこうなるでしょう。次にどのオブジェクトを取られるとどのようなことが起きるのか具体的に考えていきたいと思います(取った場合はその逆です)。


◇MIDタレット(アウター、インナー)
 ・視界がなくなり、タレットのプレッシャーがなくなるため、MIDレイナーは押せなくなり、jungleに敵が入っていきやすくなる。
 ・同じようにドラゴンに対しての視界およびプレッシャーの損失。

◇BOTタレット(アウター)
 ・視界がなくなり、ADCなどがひとりで押すことができなくなり、ドラゴンへのプレッシャーなどがなくなってしまう。
 ・相手のBOTSがMIDなどでシージすることができてしまう(タワーがおられていまう)。

◇インヒビタータレット
 ・インヒビターがむき出しになってしまうので常にプッシュしていないと危険。
 ・シージに弱くなり、ベース付近に簡単に侵入できるようになってしまう為、安全な場所がなくなってしまう。

◇インヒビター
 ・スーパーミニオンによって、チャンプがいなくともプッシュレーンを作られてしまう。

このようにこれをしたらどうなるのかというのを考えて動けば、どのオブジェクトをとるべきか自ずと答えが出てくるでしょう。この記事をきっかけにそういうのを考えてくれたら嬉しいです。